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              【コミュニケーション向上研修】







             【基本的考え方】

 すべての企業で、職場のコミュニケーション不足が原因で
手もどりなどの問題が発生している。
 情報共有は社内の非常に大きな課題となっている。
 「言った、言わない」がなんと多いことか!
 特に上司に必要とされる、コミュニケーション能力をケーススタディに基づいて習得する。

1 コミュニケーション力の要素
(1) 情報をわかりやすく伝える、  
(2) 情報を的確に収集する
(3) 情報をまとめ上げてゆく、   
(4) 他人に快適に伝える表現

2 コミュニケーション力のスキル要素
(1) 表情や発声のスキル、     (2) 情報整理のスキル
(3) 情報伝達のスキル、      (4) 共感するスキル

3 コミュニケーションの優先順位
(1) 相手が聞きたいこと = 自分が伝えたいこと
(2) 相手の聞きたい順番 = 自分が伝えたい順番

4 コミュニケーションの留意点
(1) 話をアウトライン化すること。   
   この場合話の内容を類型化して、話のブロック化を行
  う。
(2) 話のブロックを、論理的に構成して、設計図にして、話
  の展開を考えること。
(3) ブロック化された、全体のあらましを事前に相手にイ
  ンプット
して、話の展開の筋道をまえもって伝えること。
(4) 話の内容を簡潔かつ明確な言葉を使って相手に伝える
  こと。
(5) 話のスピードを相手のあごを見て調節して、相手の理
  解度に応じた話の展開をすること。
(6) 簡単なメモで、話の展開が図示されていると、話すこと
  への自分の理解度が深まる。
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